《5/19開催》セルフコンパッション講座:「妊娠・出産にまつわる喪失感の受け止め方」のご案内

2022年5月10日

Blog , News

人は、誕生してから命を終えるまで、みなそれぞれの環境でさまざまな体験をして生きていきます。

そうした体験を通して、喜びや悲しみを感じ、何かを学ぶことで成長していきますが、ときに、自分の頑張りではどうにもならない現実を突きつけられることもあります。

そんな現実に向き合わなくてはならないとき、感じ方や受け止め方は人それぞれで、「こんなこと誰にも話せない」と殻に閉じこもったり、誰かに相談したとしても、「本当のところは分かってくれる人などいないのではないか」と孤独に襲われることもあるかもしれません。

特に「からだ」と「こころ」の両方に深く関係する出来事や、一般的にはおめでたい話として扱われるようなケースの場合、頭では分かっていても、心の整理がつかず、自分ではどうしようもない、そんなふうに感じることもあるでしょう。

この講座では、望んでいた妊娠を流産や中絶などで諦めなくてはならない、また諦めたけれど喪失感があるという方に、同じような体験をした講師が、自身の経験を交え、気持ちの向き合い方をアドバイスします。

ほかの人と比較することが難しい自分の気持ちやこころ。

自分の本当の感情に気づき、その面倒をみてあげられるよう、自分の心をセルフケアするための「セルフコンパッション」という方法をご紹介します。

セルフコンパッションはメディテーション(瞑想)、呼吸法、ディスカッション、ジャーナリングなどを通じて今の感情を受け止めて、強い感情を和らげながら自分のチカラを引き出し、ダウンなときや人生の困難に直面したときにも、自分のチカラで立ち上がり、乗り越えられる、そんな自分のなかにあるチカラを育んでいくためのメンタルトレーニングです。

アメリカで開発されたセルフコンパッションはマインドフルネスにも似ていますが、ウェルビーイングやレジリエンスを高め、ストレスを減少させるものとして広く取り入れられており、継続的に行うのが好ましいプログラムですが、今回は特に、妊娠や出産にまつわる喪失感を緩和するためのグリーフケア入門としてご紹介します。

なお、本講座はZoomで行いますが、デリケートなトピックを扱うため、画面をOFFにしたまま参加いただいても構いません。

《開催概要》

〜心のセルフケア「セルフコンパッション」〜 妊娠・出産にまつわる喪失感の受け止め方【イントロダクション】

◎開催日時:2022年5月19日(木)19:30〜20:30

◎開催方法:オンライン(zoom)

◎参加費:5,500円(税込み)

◎対象者:望んでいた妊娠を諦めなくてはならなかった方、流産をしてしまった方など、妊娠・出産にまつわる辛い経験をされた方

◎講師:小林友香

◎主催:株式会社ステラーインテンションズ

◎お申し込み方法:メール(info@stellarintentions.jp)にてお申し込みください。
メールタイトルは「セルフコンパッション講座」とし、メール本文にて、お名前、連絡先(メールアドレス)をご記入ください。
※参加申し込みをメールで受け付けたのち、お支払い(銀行振り込み)についてご案内いたします。通常、48時間以内にはお返事差し上げていますが返答がない場合には、お手数ですが再度ご連絡ください。     

◎講師プロフィール:
小林友香
セルフコンパッション プラクティショナー
44歳で自然妊娠。45歳で出産の予定が、妊娠11週で赤ちゃんの染色体異常の可能性を指摘され、そこから喜び→不安→悲しみの怒涛の日々を経験。(https://ameblo.jp/my6cm/
欧米で主流となっている「セルフコンパッション」というメンタルトレーニングを教える専門家で、博士課程に所属し研究している。

◎ステラーインテンションズについて
「個々人が自分を自分らしく生きることは社会全体の調和につながる」というホリスティックな視点に立って、その方の個性や才能、スキル、望み、起きていることの意味などをプロファイリングしながら、抱えている摩擦やストレス、生きづらさを緩和し、能力や環境の最適化を図るためのアドバイスをしています。
http://stellarintentions.jp/privateconsulting/

記事一覧ページへ