プロファイリング心理分析講座(基礎コース)のご案内

2022年1月6日

Blog , News

2022/1/11追記

本基礎コースは諸事情により、開講日、時間帯等を変えて開催することになりました。

【変更後の開催概要】

・講座ボリューム:1コマ2時間×10日間(計20時間)
・開講日:2022年1月17日(月)20:30スタート、隔週月曜日の夜に開催

(1/17、1/31、2/14、2/28、3/14、3/28、4/11、4/25、5/9、5/23)

詳細・お申し込みはこちらをご参照ください。

https://www.dropbox.com/s/e11ysjserpog2k8/overview_weekday.pdf?dl=0

スタート日がずれましたので、まだ間に合います。

入門コースを受けていない方も、スタート日までにアーカイブ動画受講で基礎コースのスタートに間に合いますので、ご連絡ください。


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、みなさん、年末年始のお休みを終え職場に戻った方が多いと思いますが、社会の中で生きていると、様々なことがあるものです。


この人はこういうタイプだから、こうした方がいいだろう。
そんな、周りを見て、気を配り、神経をすり減らしながら人と人の間に入って調整に奔走しなければならない。そんな場面もあるのではないでしょうか。


社会で様々な人と関わっていると、自分の経験則で、この人はこういう人だろう。だから、こう考えていそうで、こういう対応が喜ばれる。逆に、こうすると嫌がられる。


そんな相手への気配りは、なんとなく、相手の顔色や態度を見て、ピンとくる。そんな経験則から来るデータの積み重ねとして、ある程度、ご自身の中であるのではないかと想像します。


時には、周りのことなど気にせずに、強く自分を押し通す強い人に対して、あんな風になれたらいいのに。そう感じることもあるかもしれません。


周りをみて気を配ることができる。これは、実はすごいことなのです。


細かな気配りが自分を取り巻く環境、チーム全体をいかに上手に回しているか。結果として、チーム全体のパフォーマンスが上がり、皆が良い仕事ができるように、目立たぬ努力や配慮をしてきたという経験は、

人を見る目
うまく心を掴む技術
さりげなく人を動かせるセンス

このような力として、いつの間にか無意識に身に着いているのではないでしょうか。


経験や勘、無意識のうちになんとなくできていたことを、体系化していつでも応用的に使えるようにするための講座「プロファイリング心理分析講座(基礎コース)」をスタートします。


このプロファイリングの講座では、自分が経験値から感じ取ることのできる、この人はこういうタイプな気がする。それが図式化され、視覚的に目で見て確認することができます。


データで相手を掴むことで、より客観的に、そして詳細に、どんな対応をしたらより円滑になるかが分かります。


自分の経験的に、なんとなく、この人はこんなタイプな気がする。その経験的なカンが、データでバチっと描かれているものを見ると、これまでの他者に対する「謎」がはっきりするような爽快な感じがするかもしれません。


これまでの人間関係の調整や、周りの人に対して気を配ってきた経験は全て生かすことができます。
多くの人の間に入ってきたからこそ、見える世界があるのです。


データで自分のことも他者のことも客観視できるようになると、見える世界が変わってきます。そして、その視点は社会の中で多くの場面で生かすことができ、役に立つ働きとなるはずです。


講座では、円形のチャート図を視覚的に読み取る力と、そのデータを人に当てはめて使うことの実務を重視していきます。


どれだけ、知識として理解しても、現実的に人に使えなければ意味がありません。
知識は使える形になってこそ、意味があると思うからです。

ただ、学ぶだけでなく、事例や実例を元に検証していき、より実際に使える形にまで理解し応用できるように講座を組み立てています。


一度マスターできれば、一生使える有効的な方法です。基礎を大切にして学び、繰り返し実践応用力を練習し、手に職をつけるための講座です。


自分のスキルを身につけ、社会の中でそのスキルを実際に役に立たせて使うことができ、それに対して報酬がもらえるほどのものを身につけるために、学んでいきましょう。


今の仕事に直接生かすこともでき、また、副業として、老後にもできる仕事としての準備のためなど、幅広く応用できる技術を習得することができます。


これまでのあなたの経験を、一生使えるツールレベルに落とし込みましょう。

プロファイリング心理分析講座(基礎コース)

講座ボリューム:5日間、全10コマ(20時間)

開講日:2022年1月9日(日)10:00スタート、隔週日曜日開催
(1月9日、1月23日、2月6日、2月20日、3月6日)

時間割:1コマ目=10:00〜12:00、ランチ休憩=12:00〜13:00、2コマ目=13:00〜15:00

受講条件:プロファイリング心理分析講座入門コース修了の方

会場:オンライン(Zoom)

テキスト:都度必要になる情報やデータはPDFにて配布します

受講料:132,000円(税込み)

詳細・お申し込み方法:こちらのドキュメントをご確認ください。https://www.dropbox.com/s/00iua5gi17zqy0b/overview.pdf?dl=0

※ メールでまず一報いただくのでも大丈夫です
※ 「入門コース」を修了していることとしていますが、もし「基礎コースを受講したいが入門コースを受講しそびれた」という方は、入門コースをアーカイブ動画にて受講していただくことも可能ですので、ぜひご検討ください。

関連記事:「プロファイリング心理分析講座」をスタート

記事一覧ページへ